2011年ライブ巡り 1

普段から超出不精な性格ですので、もうすこし外出数を増やそうと2011年はお笑いライブに30回行くという目標を立ててみました。まあ数日前にパッと思いついたのですが・・・
去年はR1予選や漫才協会コンクール予選等大会ものの予選も含めて17、8回くらいお笑いライブに行っていると思います。
多分記録を残しておかないと30回という目標もうやむやに消え去りそうな気がしてならないので、自分で考えてみてもとてもカード屋のブログの記事とは思えませんが、行ったライブの感想等簡単にブログに書き残したいと思います。
聞いたことがない芸人さんの名前等多々出てくるかもしれませんが、興味がありましたらお付き合い下さい。

2011年ライブ巡り その1 ユリオカ超特Qのおしゃべり検定Vol.30

今回で30回目のライブですが、第2回から連続して行っているライブです。
池袋のMAX50席くらいのライブハウスの主催のユリオカさんと基本ピン1組、コンビ1組のゲスト2組でネタ少しとトークたくさんという内容のライブです。
ユリオカさんといえば藤波辰爾ものまね等プロレスネタ、最初はプロレスネタが見たくて行ったのですが、ゲストとのトークが面白く、ゲストの人選も非常に琴線に触れることもあり、毎回見に行っているライブです。
今回のゲストはイワイガワとスモササイズでプチブレイク中のあかつの二組。
あかつさんは生で始めてみましたが、スモササイズ以外にもトークも中々良かったです。
相撲ネタだけでなくツッコミも身に付けたいと言っていましたが、振られたときの切り替えしが速くてなかなか腕があるなと感じさせられる場面も結構ありました。
イワイガワさんはおしゃべり検定最初に行ったVol.2でもゲストでした。
安心してみていられるというかどこからでも入ってきて話を脱線させていくトーク、ユリオカさんとのいじりいじられの絶妙のやりとりも抜群。トークコーナーほぼ笑いっぱなしの非常に楽しい時間が過ごせました。ものすごく力があるコンビだと再認識しました。

とこんな感じでした。
今回同日にもう一つ行きたいライブがあり、どちらに行くか非常に悩んだのですが、こちらのライブを選択して少なくとも間違いだったということは無く非常に楽しめました。

それではまた次ライブ行ったら記録を残したいと思います。