2011ライブ巡り 6

2011年ライブ巡り その6
レトロ芸マーズグランプリ 2月20日(日)

20日に中野で行われたライブ、レトロ芸マーズグランプリに行ってきました。
スカパーのチャンネルMONDOで放送されているゲームレコードグランプリという番組に出演されていた芸人さんたちによるゲームとネタのライブです。
ゲームレコードグランプリという番組はファミコンのゲームを特定のルール(スーパーマリオ1-1タイムトライアルやロックマン特定ステージをノーダメージクリア等)で縛りをつけて主に芸人の出演者が記録を争うという番組。
同じレトロゲームを扱っているゲームセンターCXとはまた違った面白さがあり、非常に好きな番組ですが、先日2ndシリーズ終了で一旦休止となってしまいました。
そこで開かれたのが今回のライブ。
内容は前半ゲームの記録を競い、その順位でネタの時間数が決まるという内容です。
ゲームプレイを見て会場の皆で一喜一憂、驚き、笑い等々を共有するようなライブは初めてでしたが、番組そのままに非常に盛り上がりました。
ネタ部分はゲームの順位で3分、2分、1分、ネタ時間無しに振り分けられましたが、時間の少なかった芸人さんでもっと見たかったなという人たちが結構いました。
ゲーム好きのお客さんが多いからネタ時間は盛り上がるのかなという不安も少しありましたが、こちらもドッカンドッカン盛り上がっていました。
お客さんもたくさん入っていましたし、非常に良い、満足度の高いライブでした。
ライブでの芸人さんの言動から察するにゲームレコードグランプリの番組自体は限りなく完全終了に近い2ndシーズン終了、休止のような感じでしたが、是非番組も3rdシーズン再開、今回のようなライブも定期的に開催して欲しいなと思うばかりです。