COMPLEX

先週土曜日、東京ドームのCOMPLEXチャリティーライブに行ってきました。
COMPLEXは布袋寅泰と吉川晃司のユニット、短い活動期間を持って1990年11月8日に解散しました。
当時はほとんど興味ありません。
当方懐古趣味が強く、ここ数年バンドブーム時代の曲ばかり聴いてカラオケで歌ってが続いていますので、その流れでたくさん聴くようになったグループです。
ちなみに過去5年の一番多く聴いた曲をリストアップしてみると
06年 1990(COMPLEX)
07年 1990(COMPLEX)
08年 B・BLUE(BOOWY)
09年 天井裏から愛を込めて(アンジー)
10年 天井裏から愛を込めて(アンジー)
とまあ懐古趣味。そして同じ曲ばかり聴いてる。ちなみに今年はももクロの行くぜ!怪盗少女が現時点でトップ。ホント良い曲。
当時ほとんど興味が無かった自分でもCOMPLEXが良くない解散の仕方をして、再結成などまずありえないというのは耳に入ってきていましたので、色々なグループが再結成する昨今でも、解散後に興味を持った自分が生で見る機会などまずありえないというか考えてもみませんでした。
ところが今回の大震災の復興支援のため、何か出来ることは無いかと色々な軋轢をぶっとばしての二日間の復活ライブ開催でした。
行ってみて見れることなどないと思っていたものが見れてまあ嬉しかったし、楽しかったです。
5万人の観客が一体になって、その中に自分も参加しているというのを強く感じられてとにかく最高のライブでした。生で聴けた1990、ものすごい思い出になります。

東京では少しずつ震災の記憶が薄くなっているように感じます。自分自身の事を振り返ってみても反省すべきところは多々あります。
現状まだまだ復興なんてなっていません。これから長い時間がかかるはずです。
考えられないような大震災に際して、個々のプライドや軋轢なんてものは本当にちっぽけなものだと思います。今回のような何か出来ないかという復活ライブみたいなものは色々な人が色々な形で今年だけでなく長い間続けていって欲しいと思います。
観客として参加して直接収益金がチャリティーに回るというだけでなく、そこで改めて自分に出来ることは無いのかと考えるきっかけになったり、まだまだ復興はなっていないんだと思い出すきっかけにもなると思います。
思いっきり楽しんで、チャリティーにも協力できて、復興のために自分が出来ることをしていこうと改めて思うことが出来て、最高のライブでした。