2011ライブめぐり 24~28

一回ずつエントリ上げようと心に決めていましたが、風邪引いたりで10月もまとめてになってしまいました・・・
10月はライブ5本行きました。我ながら出不精解消されてきたと感じる今日この頃です。
それでは個々のライブの感想を

10月17日 5556ライブ 下北沢リバティ
お笑い好きの方複数からお勧めされて是非行ってみたい!と初めて行ったライブ。
三拍子、トップリード等東京アナウンス学院という同じ専門学校の卒業生が出演者のライブです。
行ってみてまあ面白い、三拍子、トップリードという普段から好きな実力派コンビのネタで楽しめたのはもちろん、当日まで知らなかった初見の芸人さんのネタやユニットキャラクターコント等全編にわたって楽しめました。
この日初めて見た芸人さんでは女性二人のコンビのクロヤギ、ピン芸人のギフト矢野さんが特にお気に入りでした。次回以降も予定が合う限り行きたいライブです。

10月19日 おしゃべり検定 池袋tri
毎回行っているユリQさんのおしゃべり検定。先月は台風で電車が止まり行けませんでしたが・・・
10月のゲストはラブレターズとぽ~くちょっぷ。
ラブレターズはKOCファイナリスト、ぽ~くちょっぷはTHE MANZAI認定漫才師と両組とも若手実力派のコンビです。
ユリQさんはとんでもなくかみ合わない相手で無い限り巧く話を引き出し、ツッコミ、話題を広げていく名トークホストですので、毎回安心のライブですが、今回も両コンビともトークも非常に面白く転がっていき、非常に楽しいライブなりました。
ラブレターズの溜口さんは以前KOCの際にも書いたのですが、かなりコアなももクロファン。通称モノノフ。エンディングトーク20分くらいがほぼももクロ話になって、同じモノノフの当方お腹いっぱいでした。

10月24日 鬼ヶ島DVD収録ライブ 新宿シアターモリエール
吹っ切れて頭がおかしいネタを突き通す鬼ヶ島のDVD収録用のライブ。
DVD収録ライブというのは初参戦でしたが、カメラが沢山入るのと途中噛んでやり直すことがある以外はいたって普通のライブ。DVD収録に入る厳選されたネタですのでベストネタライブのような感じでした。
面白くぶっとんだネタばかりでしたので、日常に変化を求めたい方、DVD出たらオススメです。

10月29日 東日本大震災復興祭り2011ライブ SHIBUYA-AX
つい先日氣志團VSももクロ対バンで訪れたAXに今度はお笑いライブで再訪。
チケット代全額チャリティーに回すライブということもあり、司会の土田さん&東MAXをはじめ芸人さん30組出演の豪華ならライブでした。
またこういったチャリティーライブがあれば是非行きたいなと思います。

10月31日 漫才5コント5
タイトルどおり漫才師五組、コント師5組出演のライブ。
漫才が三拍子、流れ星、エルシャラカーニ、Hi-Hi,磁石。コントがジグザグジギー、ラブレターズ、ザ・ゴールデンゴールデン、ななめ45°、フラミンゴ。
特に漫才の5組はすべて好きなコンビでしたので、お腹いっぱいのライブでした。
三拍子が非認定漫才師なのはいくら考えてもなぜだか判らない・・・


あと2本で年間目標の30本到達ですが、既に前売り券4枚持っているので、目標達成は時間の問題ですが、目標数関係なく11月、12月も予定があえば沢山ライブ行きたいと思います。