電波人間のRPG2

最近3DSのダウンロードソフト電波人間のRPG2が楽しい。
1もダウンロード販売でもの凄く面白かったので2も迷わず購入したのですが、更に面白い。
ゲーム内容はダウンロード販売のタイトルですしシンプルなRPGなのですが、仲間(電波人間)の獲得方法が変わっている。
実際に飛び交っている電波(携帯やwifi等)を検知して、その電波ごとに色々な仲間をキャッチできるという方法。これが面白い。
家でやっても数種類の仲間しか出てきませんが、人がたくさん集まるところ、駅やスーパー等だとまあ山ほど仲間がキャッチできる。
電車に乗っていると駅ごとに仲間がたくさんキャッチできたりするのですが、電波が検知できなくなったら仲間も捕まえられなくなってしまうため、時間との勝負。
そこでレアな仲間なんて出てきたときにはテンション上がる上がる↑↑
仲間のキャッチの仕方3DS本体を動かして捕らえたい対象相手に網を投げるという方式なのですが、普段は冷静を保ちつつ3DS本体をシュシュシュと小刻みに動かすだけにしようと心がけているのに、レアなやつが出てきたときはヤバイ消える間に捕らえなきゃと冷静さを忘れ体をクネクネして捕らえにいってしまいます(笑)
ゲーム本編は本当にシンプルな内容なのに、仲間の捕らえ方を一工夫加えるだけでこんなに楽しいゲームになるんだなと感じるばかり。
1は800円、2は1000円でダウンロード販売中なので、興味のあるかた是非お勧めです!