電気グルーヴ×伊集院光

17日の日曜日、NHKFMで電気グルーヴと伊集院光さんのラジオが2時間ありました。
思い起こせば20年前、当時の自分はニッポン放送をこよなく愛しており、オールナイトニッポンほぼ全番組と伊集院光のOh!デカナイトを体力と時間の許す限り聴いていました。
その中でもダントツで一番好きだった番組が電気グルーヴのオールナイトニッポン。
毒とユーモアとめちゃくちゃさを兼ね備えたこの番組は今でも一番好きだった、すごかったラジオ番組です。
当時は120分のカセットテープ5本500円で買って、毎週1本に電気ANNを録音、何度も何度も繰り返し聴いていました。
タイマー録音機能のあるラジカセを買う前は、当時2部だった電気ANNの前の1部、ユーミンのANNで寝落ちしていまい、気づいたら朝で地団駄を踏んだ記憶がよみがえる・・・
自分の人生に(ほぼ悪い)影響を与えまくってくれた二組のラジオ競演、それも2時間とこれは胸が高鳴ります。
聴いてみた結果、当時とちっとも変わってない!
昔のままの電気グルーヴであり伊集院光でした。
うれしかったなあ。青春時代が戻ってきました。
伊集院さんのラジオは今でも聴いてますし面白いままですが、それとはまた違う昔の感覚がよみがえるといった感じでした。
やっぱりラジオはいいなあと再認識。やっぱり電気はいいなあとも再認識。
またこの二組のラジオ共演あるのかないのか、きっとあると信じて楽しみに待ちたいと思います。