センター試験

明日、明後日は大学入試センター試験ですね。
科目の振り分けを見ると文系の人は明日だけで終ったりするのかな?
自分が受けた時は結構な雪が降っていて会場まで自転車で行く予定だったのを電車に変更したのを覚えています。
それでもまあ自転車行ける距離で受けられるというのは恵まれていますよね。
当方理系でしたが、国立を受けるために文系科目(国語、社会)も受けたのですが、社会は地理、日本史、世界史どれにするか絞れず、当日一番出来そうなのをやればいいよという教えの元当日科目を選びました・・・が何を選んだのか覚えていません(笑)
地理が一番簡単(覚える事少ない)から理系の人は地理がいいよという話が結構聞こえてきたのですが、地理は大の苦手で、全然頭に入ってこなかったもので・・・
逆に国語はほとんど勉強していないのでものすごく出来ました。
三国志が好きだからか漢文も結構出来ましたし(古文は出来ず)
浪人生でしたので2年くらいずっと数学に一番力を入れて勉強してきたのに数学より国語の方が点数が高いという喜んでいいのか悪いのかという事態に・・・

今はセンター試験だけで決まる学校も多いのかな?
でもこの後個々の学校の試験もありますし、美大芸大を目指す人は実技試験もありますし、山場はまだ先。
その前の試験慣れに使っちゃおう!位のそこそこ気楽な気持ちで受験生の皆さん、力を出し切ってきてください!