ソチ五輪終了

オリンピック終りましたね。
一番注目してたカーリングは予選リーグ4勝5敗で決勝トーナメント進出ならず。
韓国とアメリカ相手に落としたのが痛かったなと思いますが、これはあくまで結果論。日本に敗れたスイス、中国も日本に負ける星勘定は全くしていなかったと思います。
格上のチームはミスをしない、こちらのミスを逃さないと思っていましたが、今大会を見て強いチームでも9試合の長丁場になると調子の良い日もあるし悪い日もある。
日本はトップのチームとはまだまだ大きな差があると感じましたが、こういった調子の波につけこんで行けばもっと上に、決勝に上がれるなと感じました。
その他ではやはりフィギュアスケート。男子カープファンでおなじみの(どこまでも押します)羽生選手の金メダルもすばらしかったですが、女子の浅田真央選手。
SPでの失敗をばねにしてのフリーの演技素晴らしかった。本当に素晴らしかった。
見ていて大きなミスをする感じが全くしない、そういったオーラみたいなものが伝わってきました。
特に最後の3回転成功したあとグイッとガッツポーズをとった所、何で見ても心打たれます。
強いプレッシャーに打ち勝って己の力を出し切る。まさにスポ根。
大切な事を勉強させてもらった気がします。
楽しいオリンピックも終わり。パラリンピックに注目しつつ少しずつ生活リズムを直していきましょう。
選手、スタッフの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございます!