開幕ローテ

カープの開幕ローテ去年二桁勝った3人、前田健太、バリントン、野村。
ドラフト1位、2位ルーキー、大瀬良、九里
ここまで確定。
残り一人福井、篠田、今井の争いで、福井があと一回きっちり投げたらローテ枠獲得というところまで行きましたが最後の教育リーグでまあどうしようもない内容で脱落。
篠田もそれまでの内容イマイチでしたので、押し出される格好で今井が滑り込みそう。
6番手はシーズン通して流動的になると思いますが、5番手は何とか固定したい。
大瀬良、九里二人とも期待してます。そして長期離脱するような故障が出ないようにと祈るばかり。
去年前半戦よりは打線が先発投手をカバーできると思いますので、1点2点先制されても焦らない心の余裕を先発投手はもってゲームメイクし、リリーフにつないで逃げ切る。
これが今年の勝ちパターンになりそうです。
去年もこの時点では強力(なはずだった)リリーフ陣で逃げ切るという皮算用でしたが、福井が機能せず、永川があっというまに故障離脱、今村も調子上がらずでリリーフ陣がウィークポイントになってしまいました。
今年はそんなことにはなりませんように。
外国人枠エルドレッド下に行くと予想していましたが、見事に外れてフィリップス2軍のエルドレッド1軍でした。
ということは左のリリーフやはり足りない。久本も調子あまり良くないので不安ですが久本か河内どちらかで行くということでしょう。
打線は廣瀬故障で右の外野手足りませんので、これは堂林ライトが現実味を帯びてきました。
もし開幕堂林ライト、サード田中でうまくいったらこの布陣を多用するような気がします。
堂林現時点ではは期待感一杯で打席を見られます。シーズンに入ってもこの調子で。

明日オープン戦大瀬良投げるとのことで西武ドームに行ってきます!
今年は例年以上に期待感一杯でこの時期を迎えられていますので、それがもっと膨らむような内容の試合になりますように。