ご本人登場が先

よくモノマネ番組にあるシーンで、モノマネをしている後ろからご本人登場。
昔伊集院光さんがラジオ番組でネタにしていたんですが、モノマネありきでのご本人さん(ex.さそり座の女を熱唱するコロッケの後ろから美川憲一登場)ではなく本人登場ありきのモノマネ(ex.人気の○○さんが映画の宣伝も込みで出てくれることになったからだれかマネ出来る人いない?いたらテレビ出られるよ)のパターンが多いのではないかという話。
たしかにあからさまにそういうパターンだよなって言うケースもよく見かける気がします。
カードの新作も最近そういうパターンが本当に多いように感じます。
最近だと野村克也さんのサインが始めて封入!となってから色んなタイトルにサインが封入される感じで、○○さんのサインありきで企画が進むパターンです。
そうなってくると目玉はどうしてもその人のサインですのでレギュラーカードやインサートカードはおまけ的な扱いになってしまっているなと自分は感じる商品が多いです。
当然商品を出す以上利益を考えて然るべきですが、最近は目玉ありき、残りは後付みたいなタイトルが多くて日々危機感を感じています。
どこも苦しいんだろうなと思いますが、またノスタルジックベースボールみたいなおおっと思わせてくれるようなOBカードのリリース期待しています。