2014年ベストドラマ

古いドラマと昼ドラはたくさん見るのですが、現行のドラマはミステリー物くらいしか見ない店長。
今年だとペテロの葬列とか家族狩りが面白く、毎シリーズ見ている相棒も今シリーズは外れ回ほとんどなく面白いなと感じていますが、それらを凌駕する面白さなのが今週最終回を迎えるNのために。
湊かなえさんが書いたミステリー小説のドラマ化で原作も読みました(がもう内容をほとんど覚えていない記憶力の衰えよ・・・)
こちらがとにかく面白い。毎回ドキドキハラハラの連続、先がどうなるのか楽しみの連続、細かいところに伏線が潜んでいてそれを逃さないように画面を凝視してじっくり見るタイプのドラマです。
こんなに面白いドラマいつ以来かなというくらいの出来栄え。そういえば上記したペテロの葬列、家族狩りもTBSですし、東野圭吾さん原作でドラマ化が面白かった白夜行や流星の絆もTBS。
TBSのミステリー物はレベル高いなと再認識しました。
湊かなえさんは告白でデビューして以来コンスタントにミステリーを出していてそれがほとんど外れなし。
ずっとミステリー好きでいますが、高いレベルで出し続けられる人は東野圭吾さんしか知りません。東野さんはキャリアがもっともっと長いので天上人かつ化け物だと思いますが、湊さん現状の著作はそれに匹敵する筆力だと思います。
Nのために最終回だけ見ても楽しめるタイプのドラマではないので今まで見てなくて気になった方いらっしゃいましたら是非再放送やDVDを!