先週のカープ

先週のカープは●●○○●○で五分。
2試合連続完封負けの後のヤクルト3戦目取れてよかったのと、DeNA戦はローテ的にも3つ勝ちたかったという感想。
昨日は福井がしっかり抑えました。もう見ていて先頭打者に四球出してもやばいよやばいよーと大分思わなくなってきました。
今年の福井を象徴するのが自責点33、失点33という数字。
これはエラーで出たランナー返していないという事になります。
試合を見ていて内野がエラー後明らかに不機嫌な顔をする福井を今シーズンも何度も見ています。
昨日もエラーにはなりませんでしたが梵がサードの強いゴロを少しファンブルしてしまいゲッツー取れなかったシーンでちゃんとしてよという顔をしていました。
去年までならそこから表情だけじゃなくピッチングも豹変してあれよあれよとランナー貯めて収まりつかなくなっていましたが今年はしっかり抑える。
欲を言えば表情にも出さないようなって欲しいと思いますが、もう精神的に崩れる事を毎度毎度心配しなくても大丈夫でしょう。
昨日のピッチング、ストレートはジャストミートされても外野の頭越される雰囲気皆無の球威がありました。
まずは後ひとつ、そしてふたつ勝って初の二桁勝利。
2年目以降時間がかかりましたがついに先発の柱の一人になってくれて嬉しいです。
今週は中日→巨人の3連戦
黒田→ジョンソン→野村→戸田→前田健太→福井かな
20日野村上がってくるという報道と薮田が下がったことからこのように予想。
現在シアーホルツ下がっていますので、現実問題グスマンとエルドレッド両方スタメンで使うという選択肢無謀なので(新井が休む日以外は)、どちらか落としてザガースキー上げるという選択肢もあるなと思います。
そうすれば心置きなく戸田を先発ローテに入れられる。
今週は勝ち越し期待。巨人戦また3連勝したい。頑張れカープ!