ファミスタおもしれえええ

3DSで先週ファミスタリターンズが発売。
3DS版の前作やファミスタオンライン、そしてもちろんファミコン、スーパーファミコン時代のファミスタ超やりこんでいた身としてはとても気になっていたのですが、先週はカープが最終戦飾れず野球関係の購買意欲落ち込んでいたので発売日には購入しなかったのですが、なんだかんだ気になって先週の土曜日に購入しました。
こちらがまあ面白い。選手カードを集めたり、オンライン対戦したりなんですが、オンライン対戦が熱い。
パワプロは全く勝てずにオンライン対戦すぐやめてしまいましたが、こちらは勝てる。長年培ってきたファミスタ力ですねこれは。
昔のファミスタと違って決め球というのがあるのですが、それがあってもファミスタの対戦の肝はきちんと落ちたら絶対に当たらないフォークの取捨。
追い込まれても1-2や2-2のカウントだとフォーク見逃せるのですが、フルカウントだと振ってしまう。
現行の野球ゲームと比べたら至極単純なシステムでも実際の野球と同じで手が出てしまうんですよね。
相手も同じなのでそこを頭に入れてのかけ引き、楽しいです。
オンライン対戦もストレスなく出来ているので、気軽に野球ゲームで対戦したい人はオススメです。
一人用でカード集めしていればすぐに美味くなると思いますのでファミスタ初めての人も良いと思います。