ポスティング容認

まえけんポスティング容認ですね。
去年は後半大事な試合ことごとく負けてどうしようもないシーズンでしたが、今年はきっちり投げてエースの仕事を果たしました。
店長は欲深い人なのでもう一年残って欲しいなと思っていましたが、ポスティングシステム自体が今後も改定していく可能性を含んでいますので、このタイミングなのかなという気持ちもあります。
黒田はメジャーで投げていく中で自分のストレートでは勝負球としては通用しないという事を実感してそこから勝てる、打ち取れるピッチングスタイルを作り上げる事で成功できました。
まえけんも自分で考えてどうすれば勝てるのかを考えてきた結果ここまでの存在になってきたピッチャーだと思います。あれしろこれしろと強制してこなかったカープの育て方を含めて。
入団時はコントロールとカーブのピッチャーでしたがプロ入り後はスライダーピッチャー。上記の理由から入るチームによっては、育て方を間違えれば全く芽が出ず終わっていた可能性まであると思います。
まだ入札がどうなるか、入札した球団との交渉がどうなるかも分かりませんが、メジャーでも自分で自分の道を切り拓くピッチング期待しています。そして双方気持ちよく送り出せた形ですのでまた広島に戻ってくる日を待っています。素晴らしい前例もありますしね。店長は欲深い人なのです。