東京ポッド許可局

確定申告終わりのダラダラデイズ初日、店長がはまっている事を書こうかなと。
もともとラジオ好きな店長ですが、昨年末友達から勧められてTBSラジオでやっている東京ポッド許可局というラジオを聴いてみました。
東京ポッド許可局のホームページこちら
マキタスポーツさん、プチ鹿島さん、サンキュータツオさんというオフィス北野所属の芸人さん3人でやっている番組なのですが、その直前に偶然にもプチ鹿島さんの「教養としてのプロレス」という本を買って読み始めていたこともありオススメされるままに聴いてみたらこれがまあ面白い、どはまり。
3人の芸人さんが色々世間で話題になっている事、全く話題になっていない事、とにかく多種多様なな事を深読み、裏読み、行間読みをしながら話していく番組なのですが、これが知的好奇心をくすぐられます。なるほどなあ、そういう考え方もあるなあと考えさせられる頭を使いながら聴く回があると思えば、ただただくだらない事を飲み屋話のように語っているような回もあり、内容も多彩。
3か月分くらいポッドキャスト配信されているのですが、それでは飽き足らず初期の放送をアーカイブ販売しているものも買って聴いています。
3人の中でも特にプチ鹿島さん。この方プロレス大好きなのですが(上記の本も出しているくらいですし)、なんでもプロレスに例えてくる。その例えがいちいち面白い。
それから改めてラジオって面白いなあ。知的好奇心くすぐられるなあと思っているところに伊集院さん4月から朝帯もやるということでますますラジオっ子回帰が続きそうです。朝帯はさすがに毎日聴くのしんどいので録音してまとめて聴けるようCDラジオどれを買おうかと現在検討中です。
東京ポッド許可局、裏読み、屁理屈、知的好奇心くすぐられるのが好きな人にはオススメです。