オープン戦終了

本日でオープン戦終了。もう金曜日には開幕だなんて・・・はやい。
カープは後半打てなかったですね。去年の開幕時、全く打てない&リリーフ陣崩壊の悪夢が・・・
今年リリーフ陣は大丈夫だと思いますが、去年もこの時期はヒース抑えの一岡&中崎で大丈夫だと思っていましたしね。始まってみないと。
オープン戦を通じて一人注目選手をあげると西川龍馬。ルーキーです。
ショート本職ですがセカンドサードも守っています。ショートの守備は非常にうまい。サードはまだまだかな。
2016シーズンを迎える上で大きなウィークポイントの一つ、木村昇吾の後釜&内野の層の薄さというのがありましたが、ポスト木村昇吾という意味ではもう西川で決まりだと思います。本当にいい選手を獲りました。
試合ではショートではなくサードを守ることが多かったですが、これは
・ショートには田中がいる。(ポカエラーは多いけども)守備範囲も広く、脚もそこそこで代走、守備固め不要なので基本フル出場。
・サードは基本ルナだけれでも代走、守備固め必要。休ませながらの出場も必要。
ということで、サードの守備固め、ルナ休み時のスタメンの第一候補として西川を考えているが故のサード起用だと思います。
守備だけでなくバットコントロールも上手い。守備だけでなく打撃でも期待しています。