らじお生活

4/11から伊集院さんの朝ラジオ帯番組「伊集院光とらじおと」が始まりました。
8:30~11:00の2時間半、伊集院さんは月~木なので買ったCDラジオで録音しながらある程度全部聴いています。
当然ですが毎日二時間半ラジオ聴く時間が増えると生活が変わる・・・はずなんですが、そうでもない。
なぜかと考えると答えは簡単、1月くらいから仕事中でも移動中でもほぼずっと東京ポッド許可局もしくはももクロのアルバム2種を聴く=音を聴きまくっている生活だったのでそれがとらじおとになったということだからですね。
しかし手元にCDラジオがありいつでも録音できる環境があるということでは他の番組を聴く頻度が増えて生活が変わりました。いやー改めてラジオは面白い。情報が耳からだけな分頭を使うことが多いのがラジオだと思います。
皆さんもラジオ楽しいですよ。
と同時に自分が一番ラジオジャンキーだった頃は、少ない小遣いで毎週120分テープを1本用意して電気グルーヴのオールナイトニッポンを必ず録音。その他にも気になる番組あったら録音でカセットテープ代が膨大な額(小遣い比)になっていましたし、整理、保存も大変だったので、USBメモリーにとんでもない時間録音できて、それをパソコンでファイル名つけて整理できてしまう時代。いい時代だな今はとツヨクツヨク思います。