先週のカープ

先週のカープは2勝4敗。良いピッチャーと当たるとさすがに打てないですね。特に菅野投手ホームランで2点取りましたが、点差広がってなければ投げてこない球だと思いますのでどうにもならない投球でした。
今週はローテがいない。ここ数試合内容の良くない横山、福井。首肩の調子が悪い黒田もローテ一回飛ばしで抹消。九里も入れたら今週は谷間が4人になるかもという春の一大事。
ファームでいい内容残せている先発中村恭平だけなので土曜日までは
ジョンソン→野村→九里→戸田→中村恭平
かなと思いますが、日曜日が居ない。
中村祐太、小野、ジョンソン中四日・・・ちょっと読めないですね。岡田はリリーフ調整してますし。
この時期は一つ絶対に価値に行くぞというよりはローテ足りないなら足りないなりに誰か試して、その選手が戦力になれば万々歳、シーズン通して戦う上で戦力の選択肢を増やしていく事が大事だと思うのでジョンソン中四日より誰か試してもらいたいなと思いますが、一気に3人抜けるとさすがに厳しい。
福井は黒田が今週行けないと分かっているので抹消せずにもう一回そのままローテで投げさせるという選択肢もあったと思いますが、先々考えても一度調整しなおさせようという考えはすごく好感がもてます。メジャー行く前春先毎年調子上がらずこの時期にミニキャンプを張っていた黒田を思い出しますが、キッチリ調整し直して欲しいですね。
ということで今週は緊急事態ローテですのでヤクルト、中日戦とも目指せ3タテ阻止、それぞれ1勝はして2勝4敗目標で。頑張れカープ!