2017年 据え置きゲーム出来るように戻る

ここ数年3DS、vitaという携帯ゲームしかできない体になっていたのですが、今年はPS4本体を購入してペルソナ5、ドラクエ11をやったことにより再び据え置きゲームができる体に戻りました。
据え置きゲームでRPGクリアしたのいつ以来だろうと今これを書きながら必死に思い出そうとしていますが全く思い出せません。PS3ではひとつもクリアしてないのでwiiかPS2。wiiのアークライズファンタジアとかじゃないかと考えたら震えが・・・
ダウンロードでソフト購入するPSstoreが頻繁にセールを行っているのですが、それが店長の積みゲー魂に火をつける。魅力的なのが沢山。そのなかFallout4に激ハマり。
オープンワールドRPGという今人気のあるジャンルで一応メインストーリーはあるのですが、そんなのいつやっても良く好きなことを好きなようにやっていけば良いゲーム。
ドラクエ11終わった後このゲームずっとやっていてその後10月末にswitch購入。
こちらもものすごく楽しい。2011年以来のチャンピオンジョッキー、ほとんど何も変わっていませんが面白いです。こちらばかりやっていてなかなかゼルダやれていませんがこちらもやりたい。
Fallout4で今まで苦手だった洋ゲーができるようになり色々選択肢も増えましたが、今年1年考えるとやはりずば抜けてドラクエ11が面白かったです。
ギリギリでボスを倒せるようなゲームバランスと達成感、先が知りたくなるストーリー、いろいろなやりこみ要素。色々と思い出補正がかかっているドラクエシリーズでまさかここにきて一番面白かったと思えるような新作が出るとは思ってもいませんでした。また記憶をなくしてやりたい。
3DSにドラクエ8が移植されたときPS2版でクリアした時の記憶がほとんど残っておらず新鮮な気持ちでプレイできた店長ならその夢も数年で叶いそう・・・衰えましたね記憶力・・・