カーリング

毎日命を削ってカーリング見てます。平日8時起きなのでそこまで生活に支障はありませんが。
スコットランド、アメリカといい感じで連勝して迎えた3戦目ドイツ戦。
格的には中部電力と同じくらいのチームですのでできれば勝ちたい相手。
このドイツ戦ミスが重なって3点取られるエンドが2回ありながらも一度追いついたのですが、最後フォースの北澤さん決めきれず敗戦。
次のロシア戦、ここは格上チームなので負けても仕方ないという実力なのですが、北澤さんがドイツ戦の良くなかった内容を引きずってしまうような形での負け方。
次がカナダ戦。ここは超格上の相手ですので負けてやむなしという相手なのですが全二戦の内容が悪かったので何とか流れを変えなければいけないという難しい試合。
ここも第2エンド北澤さん決めきれず2点スチールされてしまい、ああ流れそのままだなと落胆しかけたのですが次のエンド2回きっちり決めてすぐさま2点返してから北澤さんがよみがえる。今まで見てきた素晴らしいショットをバンバン、自信満々に決める北澤さんが帰ってきました。
中盤カナダのサードの調子が上がらなかったこともあり連続スチールで有利な展開で試合を進めながらの勝利。
特に第9エンドの最後のショットを投げた後、スイーパーの二人がスイープする後ろを余裕しゃくしゃくの滑り方で追っていく姿が印象的でした。決まればまず勝てるだろうという大事なショットなのでちょっと不安があると自分もスイープに加わろうというような動きが見えることがあるのですが、微動だにせずサササッと滑っていました。
結果カナダに勝利。
やっぱり楽しいなあカーリング。
今日はこの後韓国戦。平昌オリンピックに出場していたメガネ先輩のチームではないのですが、全員19歳という若さで強いチームですので、何とか勝ってほしい。今晩も楽しみです。