グノーシア

2週間前のJカード2019入荷以降、落ち着いたかなと思ったところでカルビー代表チップスも入れたりとずっと忙しかったのですがやっとひと段落。よく働きました。
暇になったら何をやるかと飲みに行くかゲームするかくらいしかないのですが、そこで最近発売されたvitaのダウンロード専売ソフトグノーシア。
ハード出荷も終了した今vita専用??と若干のマイナスポイントがありましたがあまりの評判のよさ、グノーシアは「人狼ゲーム」を基にしたアドベンチャーゲームなのですが、同じように人狼ベースだったレイジングループというゲームが物凄く面白かったので購入したところまあむちゃくちゃ面白い。
人狼のロジックバトル、メンタルバトルとアドベンチャーゲームがうまく融合されていてやりごたえ十分です。
こいつがグノーシア(狼)だとわかっても議論でうまく誘導できないと投票で負ける、そうなるとグノーシアの正体に気付いてしまっている自分は夜に襲われる。議論の主導権をまとめているキャラにただただ嫌われているから投票でコールドスリープさせられる。
よしこいつが最後のグノーシアだ、投票でコールドスリープさせられた、勝利だ!と思っていたら次の朝が来てしまった時の絶望感等々。
風来のシレンのようにやられ方を語りたくなるゲームです。
この後Switchやスマホに移植されるゲームだと思いますので、お持ちの機種に来た際にはぜひおすすめです。