2020年 アイドルに戻ったももいろクローバーZを応援したい

店長の大好きなももいろクローバーZ、年末年始の年越しライブも楽しかったです。
店長は行けなかったクリスマスライブ「ももいろクリスマス」の二日目最後の挨拶で、リーダーの百田夏菜子さんから「新国立でのライブを目指したい」との発言がありました。
これを聞いて店長ゾゾゾッと背中に電気が走りました。アイドルに戻ったと。
アイドルとは何なのか考えは人それぞれだと思いますが、店長は「応援したい、しなきゃ」と感じさせてくれる対象こそがアイドルだと思っています。
ももクロは上手く軌道に乗って「応援したい」から「パフォーマンスが見たい」というグループに変われていたと思います。仕事や予定を無理くり調整してライブ見に行かなくても満員だし、後からBD買うからそれ見ればいいやと。
その状態が有安さんが抜けた時に一度崩れて、これからどうなっちゃうんだろう、短期間で5人→4人の曲割り、ダンスも変えなきゃいけないし・・・とピンチに陥ったことで「応援しなきゃ」のアイドルに戻りました。
しかし4人になるという逆境もあっというまに克服しました。これは本当にすごい。
そういう状態で「新国立を目指す」発言、有安さんが抜け申し込んでも申し込んでも当たらなかった昔ほどチケット取りにくく無いですし、集客落ちていると思いますので、以前旧国立で2daysやった時ほど甘くないでしょう。実現まで行くロードマップも満員にすることも。
それを踏まえた上でのリーダーの発言だったのでこれは応援しなきゃと即座に思いました。そしてアイドルに戻ったと。
2011年のどんどん駆け上がっていくももクロ信じられないくらい凄かったですし、それまでずっと勝てないカープを応援し続けていた身としては上り調子のものを応援するというのはこんなに楽しいのかと感じました。
その時の思いや楽しさをお返しするためにも、新国立実現に向けて応援したいと思います。
今年4月に福島で大きなライブがあります。地震があったあと福島競馬場に行って競馬やって地元で美味しいもの食べてたくさんお金落として来ようとこちらにも書いたのですが、その後競馬やめてしまったこともあり実現できていませんので、この機会に行ってきたいと思います。
なんて書いてるとライブのチケット取れなかったりするんだよな・・・でもなんとか。
(アイドルに戻った云々は店長の感覚オンリーですのであしからず)