2017年03月03日

よしPS4買おう

ファイヤープロレスリングの新作がPS4とsteamで出るとのニュースが。
新作が出ると聞いた時あーこれはソーシャルゲームかなと思いましたが、ゲーム機で出るとはビックリ。
しかもオンライン対応、今なら当たり前か。
パソコンでゲームするの苦手なので、これはPS4を買おうと購入決定。
昔オンラインプロレスというゲームがPS2であったのですが、そのゲームが手のあう人と対戦できると楽しくて楽しくて。
当時よりネット環境も良くなっていますので、しかもファイプロなら楽しくなる予感しかありません。
もう買うと決めたらはよ本体買いたいので、確定申告終わったらPS4本体おける場所を作らねば。
ファイプロ新作発売楽しみです。
posted by ONEFORALL at 21:12| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

パワプロ2016

今発売が楽しみなゲーム、4/28発売の実況パワフルプロ野球2016。
前作の2014は栄冠ナインモード、本当にこのモードだけ我を忘れてやりました。
高校野球のチーム育成(運営)のモードで単純なんですけども、面白い。
昔やりまくっていたサクセスモード最近は遠ざかっているので、今回もこの栄冠ナインが入っているということで購入決定。発売が楽しみです。でもカープ打てないんだろうなあ、基本2015のデータだろうし・・・甘んじて貧打を受け入れます。
posted by ONEFORALL at 22:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

真4F

真4Fこと真女神転生4FINAL買いましたよ。
早速プレイしましたが、前作同様面白い。アトラスのメガテン系(ペルソナ含む)の最近の作品は弱点を攻撃して有利に進める戦闘システムが大好きなのですよね。そして最近の〜といいつつこのシステムになって最初にプレイした記憶がある真女神転生3はヒストリックコレクション剛腕列伝の作業をしている頃やった記憶があるから全然最近じゃないな・・・
積みゲー力には人並みならない自信がある店長ですがこれはクリアまで一気にやる(はず)。ボリューム多そうだし楽しみです。
posted by ONEFORALL at 20:24| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

シレン4&5Plus購入

PSP用ソフトシレン4+とPSVita用ソフトシレン5+がシレン20周年ということで現在セール中。(ダウンロード版)
どちらもDS版持っているのですが、このゲームはダウンロード版でソフト入れ替え無しの状態にしてこそだとダウンロード版がセールになる日を待っていたので、ここぞとばかりに購入しました。
シレン4の方からやっていますが、最初のダンジョンでも終盤の緊張感、ここで死んだらやり直しだ、クリアしてしまいたいというゾクゾク感がたまりません。シレンは壮絶なやられざまを体験するのが醍醐味のゲームだと思いますが、それがあるからこその緊張感。やはり楽しいゲームですね。
64で出たシレン2が一番好きなので、バーチャルコンソール来てくれまいかとずっと待っていたのですが、もうくることは無さそうなのでリメイクしてくれまいか・・・もっと無いのかな。
posted by ONEFORALL at 19:01| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

ファミスタおもしれえええ

3DSで先週ファミスタリターンズが発売。
3DS版の前作やファミスタオンライン、そしてもちろんファミコン、スーパーファミコン時代のファミスタ超やりこんでいた身としてはとても気になっていたのですが、先週はカープが最終戦飾れず野球関係の購買意欲落ち込んでいたので発売日には購入しなかったのですが、なんだかんだ気になって先週の土曜日に購入しました。
こちらがまあ面白い。選手カードを集めたり、オンライン対戦したりなんですが、オンライン対戦が熱い。
パワプロは全く勝てずにオンライン対戦すぐやめてしまいましたが、こちらは勝てる。長年培ってきたファミスタ力ですねこれは。
昔のファミスタと違って決め球というのがあるのですが、それがあってもファミスタの対戦の肝はきちんと落ちたら絶対に当たらないフォークの取捨。
追い込まれても1−2や2−2のカウントだとフォーク見逃せるのですが、フルカウントだと振ってしまう。
現行の野球ゲームと比べたら至極単純なシステムでも実際の野球と同じで手が出てしまうんですよね。
相手も同じなのでそこを頭に入れてのかけ引き、楽しいです。
オンライン対戦もストレスなく出来ているので、気軽に野球ゲームで対戦したい人はオススメです。
一人用でカード集めしていればすぐに美味くなると思いますのでファミスタ初めての人も良いと思います。
posted by ONEFORALL at 20:34| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ドラクエ8

3DS版ドラゴンクエスト8、面白いんだけど戦闘のテンポが悪いな、各行動毎にキャラが動いて、それがもっさりだしと思っていたらプレイ開始から20時間強で戦闘スピード高速にできることに気が付きました。
気付くの遅すぎだろ店長よ、高速に出来る事に気付いてからサクサク進んで楽しい楽しい。
それにしても何で気付かなかったんだ・・・
posted by ONEFORALL at 22:00| 東京 🌁| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

テラバトル

ドラクエ8もやっていますが、もう一個はまっているゲーム。
スマホのテラバトル。
FFシリーズの坂口さんの会社が作ったRPGなんですが、自分のパーティ(最大6人)を動かして相手を挟み攻撃するというのが基本で、キャラクター個々に特性があって(回復できる、魔法で範囲攻撃が出来る等々)その個性を生かせるよう制限時間内に動かして配置、仲間同士をつなげる事で支援効果が連鎖で出来るのでそれも考えながらの配置という戦闘方法がどういった配置にしようか考えながらプレイするのが楽しくて楽しくてはまってしまいました。
RPGに求めるものの第一が戦闘の楽しさだ!という人にはオススメのゲームです。基本無料で全然遊べますので気になったかたは是非に
posted by ONEFORALL at 22:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

ドラクエ8

買って来ました3DS版のドラゴンクエスト8。
最初のボスまでやりましたがいやー面白い。
ドラクエ8のどこが好きだったかというと戦うボス戦うボス絶妙のバランスでギリギリMPが切れる、もうダメだ今度こそ負けるというところで倒せるところが大好きでした。
今回も最初のボス戦、2人パーティで一人はやられてもう一人はHP2、MP0、やくそうもなし(厳密には袋から出すのを忘れていて使えず)という発狂もののギリギリ勝利でした。
もうストーリーほぼ覚えていない安定の記憶力のなさで新作として楽しめそうです。
posted by ONEFORALL at 19:55| 東京 ☁| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

夏休み気分の過ごし方

夏休み気分突入の現在、ビックリするほどダラダラ過ごした土曜日でした。
ゲームして、高校野球見て、カープ戦見て、負けてうなだれて、お酒飲んで寝ると。
ゲームはPSPのセブンスドラゴン2020−Uをやり始めてみましたが、サクサク進むし好みのタイプのRPG。途中で投げ出さないよう積みゲー崩したいと思っています。
2週間後に3DSでドラクエ8が出るので、それまでにクリアしたい。ドラクエ8シリーズの中でも大好きなゲームなのでリメイクというより携帯機で出来るというのが非常に楽しみです。
こうやって今日も生産性のない休みが過ぎていきました。たまには体休めないとねと自分に言い聞かせながら。
posted by ONEFORALL at 22:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

最近やっているゲーム

週末いつもサボって後からまとめて更新するの大変だからサボらないようにしよう・・・
さて、今日は(と言っても書いているの二日後ですが)最近やっているゲームの話
購入したスーパーファミコンはキャプテン翼3を無事クリアして4をやろうとしたところ、これが何でこんなに劣化するの・・・というくらい3よりもやりにくい。1試合に時間がかかりすぎるし。
ということもあってスーパーファミコンちょっと離れ気味。
そしてその分携帯ゲーム機に戻ってきました。ダンジョンRPG三昧。
まずは途中で積んでいたPSP版の円卓の生徒をクリア。その後長らく積んでいたvitaの迷宮クロスブラッドをクリア。そしてつい先日vitaのオペレーションアビスをクリア。
3作とも同じ制作会社が作っているダンジョンRPGなのですが面白い。
もともとこちらがやりたくてvita本体購入しましたしね。
やってることは基本的に同じ。ダンジョンにもぐって、マップ埋めて、レベル上げて、敵が落とすアイテムから装備をそろえて・・・とウィザードリィ以来このマンネリが大好きなのです。
クロスブラッドとオペレーションアビスはアイテム関係の操作性が悪いですが、それ以外は問題無しの面白さ。ダンジョンRPG好きな人ならオススメです。嫌いな人はあわないかなと思います。
次はまた同じ会社が作っている剣の街の異邦人プレイ予定です。
posted by ONEFORALL at 21:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

スーファミ始めました

最近スーパーファミコンをやり始めました。
当然昔持っていたのですが、発掘したら本体はあるけどもコントローラー、アダプタ、ケーブルなし。
ハードオフで新しく買ってきました。
なぜやり始めたかというと当方ダンジョンRPGというか延々とレベル上げとアイテム集めをするゲームが好きなのですが、その中で一番好きだったのがスーパーファミコンのウィザードリィ外伝4。
こちらが大好きで、いつかWiiのバーチャルコンソールに来るのを待っていたのですが来そうに無い。
あまりにも好きで美化しすぎていたのか絶対にプレミアが付いていると思い込んでいたのですが(当時持っていたカセットは中古屋さんに売ってしまいました)、なにげなくヤフオクで検索したらお手軽な値段。思わず買ってしまいそこからヤフオクやらハードオフやらで色々カセットを購入して、本体も買ったという感じです。
今やっているソフトはキャプテン翼3と大貝獣物語(←外伝4じゃないんかーい)
キャプテン翼は5が大好きなのですがシリーズの順を追って3から。
大貝獣物語はオーソドックスRPGでとても面白いです。
画面の良し悪しあまり気にしない、ムービーが入る&音声が入るゲーム好きではない自分にはスーパーファミコンのRPG楽しいですね。そして新旧問わず積みゲーは増えていく・・・
posted by ONEFORALL at 22:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月31日

二兎以上を追うもの

今現在やっているゲーム

トラスティベル(PS3)
ペルソナ4inマヨナカアリーナ(PS3)
円卓の生徒(PSP)
遊戯王タッグフォースSP(PSP)
ウィザードリィエンパイア3(PSP)
デビルサバイバー2 ブレイクコード(3DS)
同時進行しすぎて何がなんだか分からなくなってきております。
可能なのは2個くらいまでですね・・・
とりあえずはデビルサバイバー2クリアを優先的に目指します。
posted by ONEFORALL at 21:49| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

PS3届く

第2正月休みを満喫している1/10土曜日、PS3が届きました。
ソフトはお正月のGEOセールでたらふく買ってあるのでそちらをちょこちょこプレイ。
やはりアクション性が強いゲームは無理だなと再確認・・・
PS3本体を買ったらやりたかったゲーム、ウィザードリィツインパックも買ったのですが、今PSPで同じダンジョンRPGの円卓の生徒というソフトをやっているのでこちらは後回し。トラスティベルというRPGをやろうと思います。
このソフトを作った会社が以前GCでだしたバテンカイトスというRPGが大好きだったので木になっていたのですよね、トラスティベル。
それにしてもPS3は画面がきれい。すでにPS4が出てる時代に何を言ってるんだ君はという感じがしないでもないですが、ビックリするくらいきれいですね。
かつてはPSXを発売日に買ったことがあるくらいの店長なのでPS3楽しみたいと思います。
posted by ONEFORALL at 22:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

栄冠ナインが面白い

何度かブログで書いた栄冠ナイン。
実況パワフルプロ野球2014に収録されたモードのひとつなのですがこれがまあ面白い。
やっていると時間が経つのを忘れる危険な面白さです。
高校野球の監督になってチームを育てるモードなのですが、選手を動かすのは指示のみでアクション要素はなし。
4月に新入生が入ってきて、夏の大会を迎えて、3年生が引退して、新チームになって、秋の大会を迎えて、うまくいけばセンバツに出場して・・・の繰り返しなのですがやめ時がない。
夏の甲子園までやろ・・・新チームで1試合だけ・・・センバツ出れるからそこまで・・・新入生入ってくるまで・・・いい選手入ってきたから今年の夏はいけるかも・・・の繰り返し、まさにドツボですわ。
さらに厄介なのがチームが強くなってくると年に一人(だと思います)実在の選手が入学してくるところ。
ここでいい選手が入ってくるとやる気みなぎり止らなくなります。
今まで一番強かったのが3年中西太、2年小山正明、1年長嶋茂雄時代。
ここは是が非でも勝たなければいけなかったのですがここで甲子園制覇できずまだ優勝しておりません。
いつまでもやっていられるゲームなのですが、ひとつ問題が。
今週ポケモンルビーサファイアの3DS版が出るので、そちらに尽力すると思うのですよね。
その後はダビスタも。
こうやって積みゲーは増えていくのだなと思いますが高校野球育成シミュレーションゲーム好きな人はパワプロ2014是非オススメです。今までメインでやっていたサクセスモードはまだ一人しか作ってないくらい栄冠ナインばっかりやってます。
posted by ONEFORALL at 19:40| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

最近オススメのゲーム

肩良化!左肩一日たったらだんだんよくなってきました。
昨日は痛くて右の方を向けない、右を向くと左肩がイタタタだったのですが今日はその痛みも和らぎましたので、昼は通常通り仕事を。
明日も働いて金曜〜気持ち夏休み期間を開始しようかなと思ってます。
さて今日は最近プレイしているゲーム。
先日までは3DSのペルソナQをやっていたのですが無事クリア。
現在は同じく3DSのダウンロード販売ソフト、不思議の国の冒険酒場というソフトをやっています。
スマホアプリやPSPからの移植ソフトなのですがこれが面白い。
基本は王道RPGですが、お金稼ぎor経験値稼ぎに料理を作ってそれを酒場で販売したり食べたりというところが特徴。アトリエシリーズを作っていた人がかかわっているらしくそれっぽいソフトです。
(アトリエシリーズマリーくらいしかやったことないのですが)
食材集めて、レシピを入手or自分で推理して、料理を完成させてという点が面白い。
中盤同じ作業が続いて正直だれますが(現在だれている真っ只中)648円で買えるソフトでこんなに面白いとは、やはりゲームはアイデア一番だなと改めて思いました。
興味がある方、出た方いらっしゃいましたらオススメです!
posted by ONEFORALL at 18:30| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

あとから修正できるのも良し悪し

Vita版のウイニングポスト8を購入してプレイしています。
7からやっとナンバリング進化。
たしか7はゼンノロブロイ秋3つ勝った頃位に出たような記憶が(違うかも)
今のゲーム内蔵メモリやらメモリカードやらにインストールする事であとからバージョンアップやらバグ修正やら出来ることが多々ありますが、それがゆえにありえないバグを積んだままリリースされることが多くなったなと思います。
ウイニングポスト8はアプリケーションエラーでゲームがとまってしまうバグたんまり。
修正できないゲームでこんなもの回収するしかないですし、そんなバグにほとんど遭遇したことない気がします。
あとから修正できるからと言って見切り発車でだしてバグ見つかったら直そうっていうのもどうなのかなあと考えさせられてしまいました。
ゲーム自体はものすごく面白いです。愛するミホノブルボンに3冠獲らせてご満悦です。
posted by ONEFORALL at 21:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

プロ野球スピリッツ2014

プロ野球スピリッツ2014、vita版購入しました。
3DS版があんまりもの出来で口あんぐり以来の購入です。PS3持ってないですしね。
いやーグランプリモードというカード(選手)を集めて全国統一するモードが面白い。
このモードばっかりやってます。
こちら監督として采配するモードで選手動かさないのでプレイは全く上手くなっていませんがこのモードだけでも良い!というくらい面白い。
今わがチームはエース菊池雄星、ローテが大瀬良、野村、三嶋、
クリーンナップが糸井、イデホ、阿部慎之助。
昨日イデホ選手が入って喜んでいたら今日オープン戦でボッコボコに打たれていて複雑な気分であります・・・
まずはグランプリモードクリアを目指したいと思います。仕事の邪魔にならない程度に(ココ大事)
posted by ONEFORALL at 15:34| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

ポケモン・・・おもしろい

先月購入したポケモンY。どはまりしています。
今までのポケモンもブラック・ホワイト2以外はほぼ全部買っておきながら一作もクリアしていないという積みゲーマーの名に恥じないプレイスタイルだったのですが、今回はやりこんでいます。
友達やネットで対戦する!となると楽しくなるものですね。
まあネットで対戦しては絶望的な負け方をするのですが・・・
自分は絶対勝ちたい!というスタンスではなく自分の好きなパーティーを作るような感じです。
現在はももクロのれにちゃんにあやかって、紫のモンスターでパーティーを作ろうと試行錯誤。
エースはエテボース!まだまだ楽しめそうです。vitaで購入したパワプロもものすごく楽しいのですが積み気味です。サクセスで大瀬良と九里作らねば。(ロサリオは作成済み)
posted by ONEFORALL at 15:03| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

Vita買っちゃった

昨日Vita本体を買ってしまいました。
何かきっかけがあったら買ってしまいそうとのエントリを投稿した直後に本体値下げというこれ以上ないきっかけがあったのにスルーというか我慢したのに。
きっかけが新型が出るとのことで色々調べたら新型は有機ELディスプレイじゃないとのこと。
画面きれいさVS軽さで脳内勝負したら画面きれいさが勝利。
新型出たあと旧型流通しなくなったりしたら後悔するだろうな・・・となってこのタイミングで買ってしまいました。
来月出るパワプロ久しぶりにやるので楽しみ。
あと発売後即購入はしないと思いますがサカつくも。
ほどほどに楽しみたいと思います。
posted by ONEFORALL at 21:12| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

タイムトラベラーズ

おおう豪快にサボったなあブログ。
現在18日日曜日に何とか回復中。
8/3,4も埋まっていないので近々ひっそりと埋めます。
今週は夏休みということげゲームをプレイ。
途中で止まっていたタイムトラベラーズPSP版をクリアまでプレイしました。
街、428といったサウンドノベルの流れを引き継いだゲーム。
複数の主人公がいて、ひとりの行動が他の主人公の展開にかかわってくる点が面白さのゲームです。
今回上記キャラ同士の行動のかかわりあり、こんな行動が影響していてゲームオーバーになってたなんて!という点は上記2タイトルより少なくてゲーム的な面白さは減ったかなと感じました。
まあ街、428は超名作ですし、自分の思い入れもものすごく強いというのもあると思います。
それでも話の内容、特に後半に行けば行くほど面白く、終盤は一気にプレイしてしまいました。
こういったタイプのアドベンチャーゲーム売り上げ厳しいことが多いので色々難しいと思いますが、また是非出してほしいなと思います。
SF、ミステリー好きならオススメのゲームでした。
posted by ONEFORALL at 22:00| 東京 ☀| ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする